千葉県袖ケ浦市周辺の生物など

千葉県袖ケ浦市や内房エリアの動植物のお話など。鉄道やヒコーキもあります。

クワゴマダラヒトリ(?)

<編集履歴> 2020年5月10日公開、2021年9月3日見直し更新(第3回目、2021年5月には見つけられなかったことを追加)

 

 上総湊に2020年5月に訪問した際、駅から漁港にかけての集落周辺に数多く見られた5cmほどの黒っぽい毛虫。どうやらクワゴマダラヒトリらしい。マクロ接写撮影モードのあるコンパクトデジカメを素手で持ち、ゆっくり近づいて撮るのだけど、少しの風でも前後左右に揺れる・・・。刺さるのじゃないかとビクビクしながら撮影したものです。恐怖に打ち勝って(?)撮影したおかげで、2020年上半期の生物部門自己満足ベストショットでありまス。素晴らしいっ!と自画自賛

f:id:Unikun:20200510154708j:plain

写真1 なかなか凄みのある顔つきであります!思わず横680ピクセルの大画面で掲載。(通常は横480ピクセルです)撮影データ:Pentax Optio WG-1, ISO400, 1/400sec., f=4.6、手持ち撮影。トリミングあり。2020年5月9日、千葉県富津市上総湊駅周辺。

 

【余談】

 2021年5月に現地を再訪したが、クワゴマダラヒトリの幼虫は一匹も見つけることはできなかった。発生に波があるんだねぇ。

以上