千葉県袖ケ浦市周辺の生物など

千葉県袖ケ浦市や内房エリアの動植物のお話など。鉄道やヒコーキもあります。

「鉄道の話」のカテゴリーについて

 <編集履歴> 2020年09月25日公開、2023年06月06日見直し更新(第2回目、「旅と鉄道」のカテゴリーを「旅行先での話(国内編)」と「鉄道の話」に分割。見直し実施)

 

 ムシやサカナも好きだが鉄道も大好きだ。

 子供の頃(1970年前後)は部屋いっぱいにプラレールのレールを敷き詰めて遊んだし、小学校高学年ごろから高校生のころ(1975年前後)はNゲージ車両もいくつか持っていた。その後、様々な方面へと興味が移ったものの、旅行に行けば「駅撮り」でパチリ。時間があれば、線路わきでパチリと写真を撮っていた。2000年代ごろからは「昭和40年(1965年)以前に製造された車両」であり、かつ「自分好みの塗装をした車両」を中心に「撮り鉄」をし、また「乗り鉄」となる。「自分好みの塗装」とは平たく言えばオリジナル塗装だが、許容範囲はやや広い。「撮り鉄」「乗り鉄」とはいえ、マニア度からいえば初心者レベルだろうか。そこそこ節度は保っている方だと自分では思っている。

 こちらのコーナーではこれまでに撮影した鉄道について、あまり細かいウンチクは語らず、サラリと書いてみようかと思う。「千葉県袖ケ浦市周辺の生物」についてのBlogじゃないの?という方には「・・・など」の部分であると理解していただきたい。恐らくは別個にBlogを立ち上げるほどの話題は無いだろうから。

以上