千葉県袖ケ浦市周辺の生物など

千葉県袖ケ浦市や内房エリアの動植物のお話など。鉄道やヒコーキもあります。

ゴマダラカミキリ

 カミキリムシの種類は多い。袖ケ浦市でも何種類か見つけているが、「大きくて撮影しやすい」ものは数種類だ。これはその一つ、ゴマダラカミキリ

 2020年シーズンには数個体しか見つけることができなかった。2016年前後に東京都杉並区上井草に住んでいたが、この時にはもっと高頻度で見つけていたように思う。

 さて写真1は「フツーの中望遠ズームレンズ」で撮影し、原画の32分の一程度を切り取ったものだ。横480ピクセルで張り付けているが、「そこそこ見られる」かと思っている。昆虫撮影には接写レンズが必要で、そこまでの投資はしたくない、と考えている方は多いかと思うが、まずは手持ちのレンズでしっかりと(キチンとピントを合わせて、ブレないようにという意味)撮影し、それを拡大してみようじゃないか。面白い絵となったり、新たな発見(気づき)があると思う。

f:id:Unikun:20201001170104j:plain

写真1 ゴマダラカミキリ。EOS70D, EF70-200mmF4L IS USM, ISO400, 1/250sec., f=8.0。手持ち撮影、内蔵ストロボ発光、トリミングあり。2020年7月3日、千葉県袖ケ浦市

 

以上

編集履歴

2020年10月01日 公開

2020年10月02日 見直し更新(第1回、字句修正)