千葉県袖ケ浦市周辺の生物など

千葉県袖ケ浦市や内房エリアの動植物のお話など。鉄道やヒコーキもあります。

カラスウリ

<編集履歴> 2020年10月17日公開

 

 2020年9月末頃から10月中旬ごろにかけて、久保田のゴルフ場近くのフェンスに絡んだカラスウリの実が真っ赤に熟していた。

 例年8月末ごろから実がついているのを見かけるが、9月中に行われる除草作業の際に刈り取られてしまうことが多い。残っていても撮影しずらい場所にあったりして、なかなか思い通りの絵は撮らせてもらえないのだ。2020年秋に見つけたこれらの実は熟すまで刈り取られることはなかったが、フェンスの支柱の周りに実をつけていることで、絵としては面白いものにはならなかった。

f:id:Unikun:20201017235851j:plain

写真1 カラスウリ。EOS70D, EF70-200㎜F4L IS USM, ISO400, 1/250sec., f=9.0。内蔵ストロボ使用、手持ち撮影、トリミングあり。2020年10月02日、千葉県袖ケ浦市

以上