千葉県袖ケ浦市周辺の生物など

千葉県袖ケ浦市や内房エリアの動植物のお話など。鉄道やヒコーキもあります。

ノコギリクワガタ

 【編集履歴】2021年09月14日公開、2021年11月15日 見直し更新(第1回目、写真追加)

 

 2021年9月13日はコロナ用のワクチン接種2回目の日。
 病院にはやや早く到着したので、時間調整のために15分ほど病院近くの茂みで虫探ししたところ・・・、目の前の茂みにノコギリクワガタProsopocoilus inclinatusの雄がいたぁ!でも病院に来るときにまでカメラは持ってきてないよ。接種を済ませ、ついでに夕食用の食材を買ってから自宅に戻り、カメラに70-200mmレンズをつけて再出撃!既に80分が経過しており、最初に見つけた場所に姿は見えず、やはり再度見つけて撮影するのは無理かいな~・・・と思いつつも周辺を探したところ、少々撮りにくい場所に移動していたヤツを見つけましたっ!

よっしゃぁぁぁっ!いただきっ!!

f:id:Unikun:20210914210047j:plain

写真1 樹液も無い茂み(ツバキ・サザンカ系の植物か?)にいたノコギリクワガタの雄。EOS70D, EF70-200mmF4L IS USM, ISO400, 1/125秒, f=8.0、内蔵ストロボ発光、手持ち撮影、トリミングあり。2021年9月13日、千葉県袖ヶ浦市蔵波

 

【夏の名残】

f:id:Unikun:20211115230602j:plain

写真2 近所のトウジュロにノコギリクワガタの頭部だけが引っ掛かっていた。EOSEOS70D, EF70-200mmF4L IS USM, ISO400, 1/200秒, f=8.0、内蔵ストロボ発光、手持ち撮影、トリミングあり。2021年11月14日、千葉県袖ヶ浦市蔵波

 

【余談】

 袖ケ浦市の自宅周辺では数年に一度くらいの頻度でノコギリクワガタを見つけている。前回見つけたのは、たしか2020年の7月中旬のことで、梅雨明け(2020年は8月1日ごろ)前の小雨が降る夕方に道路の真ん中でひっくり返ってもがいていた。この時もカメラは持っていなかったので、取り上げて近くの植樹に止まらせてやった。実際に市内に生息しているのか、それとも飼育している個体が逃げ出してきたのかは判らないが、「市内で見かけることもある生物」としておこう。

 ついでの話だが2010年前後には中袖近くの工場緑地帯でヘラクレスオオカブトムシの死骸を見つけたことがある。明らかに誰かが飼育していたものを死んだために投棄したか、逃げ出して死んだかのどちらかだろう。

以上