千葉県袖ケ浦市周辺の生物など

千葉県袖ケ浦市や内房エリアの動植物のお話など。鉄道やヒコーキもあります。

ノスリ

<編集履歴> 2021年12月28日公開

 

 年末の晴れた空を見上げるとやや大きめの鳥が旋回していた。

 トンビ(トビ)かな?いや、色は白いし、トンビにしては胴体がやや太くてもっこりしている・・・、トンビではない猛禽だ!そこでEOS70DにEF400mmをくっつけて撮影し、思いっきりトリミングしてみたところ、ノスリButeo japonicusと判明した。袖ケ浦市のJR長浦駅周辺では少なくとも3種類の猛禽系統の鳥が時々旋回しているは知っているが、トンビ以外に写真を撮って種類を判別したのは今回が初めてのこと。

f:id:Unikun:20211228224453j:plain

f:id:Unikun:20211228224509j:plain

写真1,2 ノスリ。上記の2枚はレンズ長2,500~3,000mm相当にトリミングしている。EOS70D, EF400㎜F5.6L USM, ISO400, 1/1,25秒, f=8.0, 手持ち撮影。トリミングあり。2021年12月28日、千葉県袖ケ浦市

以上