千葉県袖ケ浦市周辺の生物など

千葉県袖ケ浦市や内房エリアの動植物のお話など。鉄道やヒコーキもあります。

スイセン

<編集履歴> 2024年01月30日公開

 

 内房エリアでは12月中旬ごろから2月初旬ごろまで、各地で白いスイセンの花を見ることができる。もちろん黄色いスイセンもあるのだが、メインは「白いスイセン」だ。観光資源として力を入れているのは鋸南町のJR保田駅周辺、「スイセンロード」だろうか。例年12月末頃から2月初旬ごろにかけて「水仙まつり」として、スタンプラリーや夜間ライトアップなど、様々なイベントを企画・実施しているが、私自身は行ったことが無い。正確にはスイセンのシーズンがやや過ぎた2月中旬ごろに現地を歩いたことはあるのだが、そのうち来ればイイヤと思っているうちに何年も経ってしまった。スイセンだけなら、袖ケ浦市里山エリアでも見られるので、敢えて行こうという気には、なかなかなれないのだな。

写真1 内房周辺ではどこでも見られるが、なかなか良い「絵」を撮れずにいるスイセン。EOS70D, EF70-200mmF4L IS USM, ISO200, 1/250秒, f=8.0、手持ち撮影、トリミングあり。2024年1月30日、千葉県富津市JR上総湊駅周辺

 

写真2 夕陽に輝いていた黄色いスイセン。黄色いスイセンは庭先や畑の片隅などに人為的に植えられているような気がする。EOS70D, EF400mmF5.6L IS USM, IS400, 1/1,250秒, f=8.0、手持ち撮影、トリミングなし。2022年2月25日、千葉県袖ケ浦市蔵波