千葉県袖ケ浦市周辺の生物など

千葉県袖ケ浦市や内房エリアの動植物のお話など。鉄道やヒコーキもあります。

ツマキシャチホコ

<編集履歴> 2021年9月26日公開

 

全長4cmほどのツマキシャチホコの幼虫を一匹見つけた。

コイツは通常は多くの個体が集まり、群れを成しているのではなかったかなぁ?と思い、付近を探してみたのだが見つからなかった。

f:id:Unikun:20210926094250j:plain

写真1 一匹だけで葉を齧っていたツマキシャチホコの幼虫。EOS70D, EF70-200mmF4L IS USM, ISO400, 1/200秒, f=8.0。内蔵ストロボ発光、手持ち撮影、トリミングあり。2021年8月30日、千葉県袖ケ浦市久保田

 

20日ほど過ぎた散歩の際に、今度は群れを成しているヤツらを見つけた。

中型~大型といってよいサイズの文字通りの「毛虫」がウジャウジャといると流石にウワァァ!と引いてしまう。

f:id:Unikun:20210926094621j:plain

写真2 今度は群れを発見! EOS70D, EF70-200mmF4L IS USM, ISO400, 1/160秒, f=9.0。内蔵ストロボ発光、手持ち撮影、トリミングあり。2021年9月19日、千葉県袖ケ浦市久保田

 

f:id:Unikun:20210926094925j:plain

写真3 写真2のアングルを変え、トリミングでモジャモジャした毛を強調する。かなりトリミングをしているが、スマホで眺めたりブログ全体をA4横程度の大きさでパソコンに表示する程度なら、画像の粗さはそれほど気にならないと思う。もっとも、このあたりの感覚は人によって異なるとは思うが。「うわぁぁっ!気持ち悪り~っ!」と言いながらも怖いもの見たさで眺めていただければ幸いです。EOS70D, EF70-200mmF4L IS USM, ISO400, 1/160秒, f=9.0。内蔵ストロボ発光、手持ち撮影、トリミングあり。2021年9月19日、千葉県袖ケ浦市久保田

以上