千葉県袖ケ浦市周辺の生物など

千葉県袖ケ浦市や内房エリアの動植物のお話など。鉄道やヒコーキもあります。

姫路城

<編集履歴> 2023年12月15日公開

 

 千葉から青春18きっぷを使い、普通列車で西に移動すると、米子、岩国、徳島辺りまで一日で行くことができる。長時間列車に揺られているのもしんどいので、ときどき途中下車しては1~2時間程度の”観光”を楽しんだり、一日の行程を岡山あたりに留めて、途中での観光時間を長くして楽しんでいる。

 2023年春の青春18きっぷ利用シーズンには四国徳島と米子を回ってきた。

 ちょうど桜の開花シーズンであり、初日に訪問した姫路城はライトアップされていたので、その様子を紹介する。「サクラを撮りにいく」ということにしておけば、「生物写真」の範疇だったかもしれないが、良い具合に夜桜は入らなかったのだよ・・・。

 以下の3枚はいずれも手持ち撮影だ。電柱にカメラを押し付け、ブレを防ぐようにして撮影している。

写真1-1, 1-2, 1-3 異なる色合いにライトアップされた姫路城。共通データ:EOS70D, EF70-200mmF4L IS USM, ISO400。手持ち撮影、トリミングあり。2023年04月01日、兵庫県姫路市。(1-1: 1/15秒、f=5.6。1-2: 1/25秒、f=6.3。1-3: 1/13秒、f=6.3。)

以上