千葉県袖ケ浦市周辺の生物など

千葉県袖ケ浦市や内房エリアの動植物のお話など。鉄道やヒコーキもあります。

花火

<編集履歴> 2024年1月25日公開

 

 千葉県木更津市の木更津港では例年8月15日に花火大会を開催している。ここ数年はコロナ禍の影響で中止されたこともあった。その後は費用や交通整理の観点から、日程をズラして縮小することも検討されているようだ。

 15年以上前に数回、花火の撮影を試みたことがある。花火が開くときを見計らって、シャッターを1秒程度以上の間、開けておくと、なかなか面白い絵となる。でも、やはり撮るよりも、眺めて楽しむ方がイイ。そう考えて、カメラを持たずに花火を眺めるようにしていたのだが・・・。中止だの規模縮小だのという話が出てくると、なんだかもう一度撮影をしてみたくなってきた(天邪鬼だのぉ)。今夏は花火を撮影するために出かけてみようか。自分の記憶を呼び起こすため、過去の作品をいくつか張り付けておこう。同じようなショットを(もう一度)撮れるかな?

写真1 カメラ:Nikon E3200, ISO200, f=4.2, SS=1秒というデータが出てくるのだが、ホントかな?(2007年8月15日、木更津港)

 

写真2 カメラ:Nikon E3200と撮影日以外、なぜかデータガ出てこないショット。(2005年8月15日、木更津港)

 

写真3 こちらもカメラと撮影日以外、なぜかデータガ出てこないショット。Nikon E3200。(2005年8月15日、木更津港)

以上