千葉県袖ケ浦市周辺の生物など

千葉県袖ケ浦市や内房エリアの動植物のお話など。鉄道やヒコーキもあります。

クラゲ(未同定)

<編集履歴> 2023年3月8日公開、2023年3月18日見直し更新(第1回目、考察追加)

 

名前の分からないクラゲを紹介します。

これじゃね?というものがありましたら、お教えいただければ幸いです。

 

【その1】

 2023年3月8日に浜金谷の漁港の岸壁から直下を見ると傘の直径が4~5cm程度に見えるクラゲが漂っていた。ミズクラゲ・・・ではないよなぁ。さて何だろう?識別しやすくするため、通常より大きめの横680ピクセルで2枚を張り付けておきます。

<考察>

図書館で「クラゲガイドブック」(並河洋・楚山勇著、ディビーエス・ブリタニカ2000)を借りてきて眺めてみる。鉢虫綱ミズクラゲは触手が短いので違う。箱虫綱ではない。ヒドロ虫綱カミクラゲを上から見るとこうなるか?オワンクラゲのように傘に放射管は見られないのでこれでもない。明らかに有櫛動物門ではない・・・。「この本だけ」でみるとカミクラゲが候補なのだけれどな。また別な図鑑を探して借り来るとするかいね。

写真1-1、1-2 浜金谷の漁港内で漂っていたクラゲ。共通データ:EOS70D, EF70-200mmF4L IS USM、ISO400、。 手持ち撮影、トリミングあり。2023年3月8日、千葉県浜金谷漁港。上は1/250秒、f=8.0、下は1/320秒、f=9.0にて。

 

以上